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カフェ・ド・クリエ公式アプリ

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よくあるご質問

1. 会員関連

Q1-1. 会員登録は必須ですか?
A

必須ではありませんが、非会員ですと会員様限定機能が使えません。

【会員様限定機能】2021/4/1時点
・デジタル会員証
・カフェ・ド・クリエカード オンラインチャージ
・カフェ・ド・クリエカード オンライン残高確認
・マイ店舗登録
・チケット(クーポン)利用
・プッシュ通知(マイ店舗登録店の限定情報)

【どなたでもお使いいただける機能】
・店舗検索
・メニュー(HPにリンクします)
・プッシュ通知(全員向け)
・情報配信(バナー)

Q1-2. カフェ・ド・クリエの会員になりたいのですが、iToGo会員って何ですか?
A

iToGoは、数多くの企業様でご利用頂いている、飲食店向けプラットフォームのサービス名称です。
カフェ・ド・クリエ公式アプリはこのプラットフォームを利用しており、1回の会員登録で、こちら(https://itogo.jp/#brand)のアプリ全ての会員サービスを受けることができます。

Q1-3. 会員(仮)登録のメールが届きません。
A

端末の問題、設定の問題、操作の問題など、様々な要因が考えられます。

① 主にキャリアメール(docomo、au、softbankなど)の場合、迷惑メール対策で届かない可能性が高いです。ドメイン「@itogo.jp」からのメールを受信できるよう、設定してください。
(2021/4/1時点での各社説明)

・Docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

・AU
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/

・Softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/

・Y!mobile
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22873

② 入力したメールの一部が間違っている可能性があります。入力メールアドレスに間違いがないかどうか確認し、再度会員登録を行ってください。
③ メール受信ソフト側で「迷惑メール」判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダもしくはゴミ箱をご確認ください。

Q1-4. ログインできません。
A

いくつか原因が考えられます。

① 入力したメールアドレスもしくはパスワードの文字列が正しいかどうか、ご確認ください。特に、ハイフン「-」やアンダーバー「_」、ピリオド「.」など記号が含まれる場合、入力に誤りがある可能性がございます。

② スマートフォンのパスワード自動入力機能で、誤ったパスワードが入力されている可能性があります。

③ どうしてもログインできない場合は、パスワードの再設定をお試しください。ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」を押下すると、パスワード再設定用のメールを送ることができます。

Q1-5. パスワードを忘れました。
A

ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」を押下し、パスワード再設定手順に進んでください。

Q1-6. メールアドレスは変更できますか。
A

登録したメールアドレスは変更できません。
異なるメールアドレスでご利用になりたい場合は、新しいメールアドレスで再度会員登録をお願いいたします。

Q1-7. 登録した会員情報を確認したい、変更したい。
A

アプリにログインしたうえで、TOP画面右上の会員メニューより、「お客様情報」を選択してください。
現在登録されている会員情報の確認と、各項目の変更を行うことができます。

Q1-8. 退会したい。
A

【事前確認】
アプリ内で新規発行したカフェ・ド・クリエカードをご利用中の場合、残高が残っている状態では 退会処理が実行できません。
残高が残っていないことをご確認のうえ、退会手順に進んでください。

【退会手順】
ログインした状態で、TOP画面右上の会員メニューより、「お客様情報」⇒ 最下部の「退会」より、退会することができます。
また、退会は全iToGoアプリからの退会処理となりますので、ご注意ください。

Q1-9. クレジットカードは何枚登録できますか?
A

登録できるカードは1枚ですが、
登録するカードを変更することは可能です。

Q1-10. クレジットカードを登録しても大丈夫ですか?
データは適切に扱われていますか?
A

弊社および本アプリで、直接クレジットカード番号を管理・保存することはありません。
ご登録いただいたクレジットカード情報は、決済代行会社が、徹底したセキュリティ管理のもと、保管しております。

Q1-11. アプリには毎回ログインしないといけませんか?
A

ログアウトしない限り、アプリはログイン状態を維持します。
ただし、バージョンアップ等でログイン状態が維持されないこともありますので、その際は再ログインが必要になります。

Q1-12. 「既に登録済みのメールアドレスです」と表示され、会員登録できません。
A

いくつか原因が考えられます。

① 以前に、カフェ・ド・クリエ公式アプリをお使いではないでしょうか。過去に同じメールアドレスで登録している場合、重複登録はできません。
以前お使いいただいたメールアドレスでログインし継続利用いただくか、新しいメールアドレスで会員登録をお願いいたします。

② iToGo会員として、別アプリで会員登録されていないでしょうか。こちら(https://itogo.jp/#brand)に掲載のアプリをご利用されている場合、iToGo会員として既にご登録済みなので、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。

2. カフェ・ド・クリエカードとの連携

Q2-1. 複数のカフェ・ド・クリエカードと連携できますか?
A

アプリと連携できるカフェ・ド・クリエカードは1枚だけになります。
最もご利用頻度の高いカードと連携してください。

Q2-2. 手持ちのクリエカードと連携できません。
A

カード番号、PIN番号が正しく入力されているかどうかご確認ください。
また、アプリ内で新規発行したカフェ・ド・クリエカードと既に連携している場合は、残高が残っていると連携を外すことができません。
残高を0にしてから、連携し直してください。
2年以上ご利用がない場合、カード自体が失効となっている可能性がございますので、バーチャルカードを発行してください。

Q2-3. 使えるクレジットカードのブランドは?
A

VISA・Master・JCB・AmericanExpressの4ブランドです。

Q2-4. 異なるクリエカードと連携し直したいのですが?
A

現在連携しているカードの種類によって、手順が異なります。

① 実カード(プラスチックカード)から実カードに連携し直す
連携し直し可能です。
ログインした状態で、TOP画面右上の会員メニューより、「お客様情報」⇒ 「カフェドクリエカード連携」を選択し、新しいカードのカード番号とPIN番号入力して「登録」を押下してください。連携が更新されます。

② 実カード(プラスチックカード)からバーチャルカードに連携し直す
連携し直し可能です。
ログインした状態で、TOP画面右上の会員メニューより、「お客様情報」⇒ 「カフェドクリエカード連携」を選択し、「カフェドクリエカードをお持ちでない方」を押下して、バーチャルカードを発行してください。連携が更新されます。

③ バーチャルカードからその他のカード
連携し直し可能ですが、バーチャルカードにマネー残高がある場合は、連携し直しできません。
残高を全て使ってから連携し直ししてください。
残高がない場合、実カードに連携し直す場合は①、バーチャルカードに連携し直す場合は②の手順をご参照ください。

Q2-5. オンラインチャージの上限額はいくらですか?
A

通常のカフェ・ド・クリエカードと同じで、30,000円です。(https://www.pokkacreate.co.jp/criecard/

Q2-6. アプリでオンラインチャージした際、チャージした電子マネーに有効期限はありますか?
A

通常のカフェ・ド・クリエカードと同じで、最終利用から2年間です。(https://www.pokkacreate.co.jp/criecard/)有効期限は、画面上に表示されていますので、ご確認ください。

Q2-7. アプリで事前決済できますか?
A

事前決済はできません。
店頭でのご利用のみとなります。

Q2-8. アプリ内で発行したカード(バーチャルカード)でも店頭でチャージできますか?
A

できます。
バーコードのついた会員証画面を店頭でご提示ください。レジにて現金チャージいたします。

Q2-9. スクリーンショット保存した会員証画面は使えますか?
A

スクリーンショットはご利用いただけません。

Q2-10. アプリ連携したら、プラスティックのカフェ・ド・クリエカードは破棄してもいいですか?
A

何らかの理由でアプリ画面をご提示できない場合(例えば、スマートフォンを忘れたなど)や、カフェ・ド・クリエカードを別のメールアドレスに連携し直す際に、カード裏面に記載されたカード番号とPIN番号が必要となります。
カードを破棄されるとカードの再連携が出来なくなりますので、大切に保管していただくようお願いいたします。

3. POS連携

Q3-1. アプリで決済したいのですが、どう使うのですか?
A

TOP画面のカフェ・ド・クリエカードもしくはチャージボタンから、バーコードが表示されるデジタル会員証を、店頭で提示してください。
カフェ・ド・クリエカード残高から決済することができます。

Q3-2. バーコードが読み取れません。
A

いくつか原因が考えられます。

① 画面の割れ、ヒビ、保護フィルムなど、表示画面が正しくリーダーで読みとれないことがあります。

② 画面が暗い場合、バーコードリーダーがバーコードを読みとれないことがあります。
デジタル会員証画面では、自動的に明るさを調節しますが、明るさが変わらない場合、画面の明るさを調節してください。

③ 何度試しても上手く読み取れない場合は、画面に表示されている会員番号(上段)と画面内に表示されるPIN番号をPOSに直接入力しますので、レジスタッフにお伝えください。

4. アプリ全般

Q4-1. アプリの推奨環境について知りたい
A

2021/4/1現在

・iOS12以上

・Android8以上

以上を推奨いたします。それ以下のバージョンは、動作保証しておりません。
また、機種によってはご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。

Q4-2. 機種を変更しました。引継ぎ方法は?
A

特にお手続きの必要はございません。
ログインIDがメールアドレスになっていますので、機種を変更してもこれまでのメールアドレスとパスワードでご利用いただけます。

Q4-3. アプリ利用で推奨する機種はありますか?
A

特定の推奨機種はございませんが、国内であまり流通していない海外機種や、折りたたみ型の機種では、正しく表示されない恐れがございます。
また、タブレット端末では動作保証ができないため、サポートしておりません。

Q4-4. どこからインストールしたらいいか分かりません。
A

お使いのスマートフォンのOSがiOSならAppStore、AndroidならGooglePlayから、「カフェ・ド・クリエ公式アプリ」で検索してください。
どこからインストールしたらいいか分かりません。

Q4-5. アプリをアンインストールしてしまいました。 また利用することはできますか?
A

再インストールしていただければ、再度ご利用可能です。
会員様であれば、退会していない限りアンインストール前のアカウント(メールアドレス・パスワード)でログインすることもできます。

Q4-6. プッシュ通知をONにする必要はありますか?
A

季節の新商品やクーポン発行などお得な情報をプッシュ通知でお届けします。
是非ONにしてご利用ください。

Q4-7. GPS機能をONにする必要はありますか?
A

最寄りの店舗検索でGPSの位置情報を利用します。
是非ONにしてご利用ください。

Q4-8. カフェ・ド・クリエ公式アプリで何ができますか?
A

カフェ・ド・クリエをより便利に、よりお得にご利用いただくためのアプリです。
新商品情報やお得なクーポンをご利用できるほか、カフェ・ド・クリエカードと連携して、オンラインチャージや決済が可能です。

5. その他

Q5-1. 誤ってチケット(クーポン)を使ってしまいました(利用「する」を押下)。元に戻せますか?
A

確認画面の後、利用「する」を押下した場合は、チケット未使用に戻すことはできません。

Q5-2. プッシュ通知の内容を見逃しました。再度確認できますか?
A

TOP画面右上の会員メニューの「お知らせ」から、配信されたプッシュ通知を確認することができます。